チラックス研究所

チラックスを目指すブログ。ウィンブルドン、ランニング、外から見た日本、海外生活、書評などについて。

2019-01-01から1年間の記事一覧

ウィンブルドン2019男子シングルス決勝、フェデラー対ジョコビッチ現地観戦記

ランキング参加中テニス プロローグ 日本への帰国 嬉しい報せ 準々決勝:フェデラー対錦織 準決勝:フェデラー対ナダル 決勝:フェデラー対ジョコビッチ 感想 プロローグ 2019年2月、僕はまだロンドンに住んでいた。いつものように仕事から帰ると、一通の郵…

ドラマ「キリング・イヴ」が面白いのでぜひ見てほしい

最近、「キリング・イヴ/Killing Eve」というドラマをBBC iPlayerで一気に見ました。これがすごく面白かったです。日本でも2月からWOWOWでやるみたいなので、見れる人はぜひ見てみてください。第1回は無料で見られるようです。 どんな話かというと、ロシア…

大坂なおみ全豪オープン優勝を冷静に分析する日本メディアはないのか?

ランキング参加中テニス 大坂なおみが全豪オープン女子シングルスで優勝し、これで昨年9月の全米オープンに引き続き、グランドスラム(四大大会)2連続優勝となりました。全豪オープン後の世界ランキングでは1位に上り詰め、日本でも連日ニュースを賑わせて…

食事、運動よりも、健康のためにはまず寝ろ:睡眠こそ最強の解決策である、マシュー・ウォーカー

睡眠こそ最強の解決策である まず、一番大事な部分を引用します。 食事、運動、睡眠のうち、健康のためにもっとも大切なのは、睡眠である 大切なことなので、もう一度繰り返します。 食事、運動、睡眠のうち、健康のためにもっとも大切なのは、睡眠である く…

イギリス・ロンドン、個人への車の売り方(駐在員の帰国準備:車の個人間売買編)

前にロンドンで車の個人間売買をしたことがあるので(具体的には自分の車を一般の人に売った)、会社の同僚からその方法を聞かれることが多いです。 イギリスでは個人間で車を売買するのは一般的で、手続きも簡単です。一般的に中古車ディーラーに引き取って…

アシックス・ランニングラボ東京で走力能力測定をやってきた

年末にアシックス・ランニングラボでランニングの能力測定をやってきました。ランニングラボは、アシックスストアの銀座、原宿、大阪に併設されていて、ランニング能力を総合的に測定してもらえます。事前予約制で、公式ページから予約します。 お値段は21,0…

JAL・ANA国際線の飛行機で観られる映画レビュー2019年1月〜

年末年始に一時帰国したときに飛行機の中でいくつか映画を観たので、オススメの順番に紹介したいと思います。ちなみにJALに乗りましたが、調べてみるとANAでも同じものが観れるようです。 1位:クレイジー・リッチ! 2位:カメラを止めるな! 3位:ミッショ…