チラックス研究所

チラックスを目指すブログ。ウィンブルドン、ランニング、外から見た日本、海外生活、書評などについて。

2022-01-01から1年間の記事一覧

コンパクトにまとまっている最初の一冊:家を買いたくなったら、長谷川高

家を買いたくなったら 家を買いたくなった時に読むべき本として定評のあるこの本を読んでみました。 「必ずしも不動産を買うことをすすめてはいない」と書いてあるだけあり、煽るような部分は少なく(ただし、高齢の親に家があってよかった、等の多少の”家が…

2歳以上の子どもにマスクをつけさせようとする社会について

「『今は我慢』3年目突入」という立て看板が掲げられている東大駒場キャンパス(2022年1月29日撮影) 2歳児以上にマスクを、というニュースがありました。簡単な時系列としては以下のような感じかと思います。 2月3日、全国知事会が2歳児以上のマスク着用の…

中野区、保育園入園のための必要な点数、共働きで確実に入れる園は?

保育園は誰でも入れるわけではなく、保育の必要性を点数化し、その点数が多い順に決まります。 中野区の場合、その点数は、父親、母親ともフルタイム勤務であれば、それぞれ21点、合計で42点となります。 おそらくこの点数で多くの家庭が並ぶので、42点で入…

中野区保育園2022年4月入園分析

中野区の保育園の2022年4月入園、0歳児クラスと1歳児クラスの2次募集人数を地図上にプロットしました。 リンクはこちら。リンク先では地図上にカーソルを合わせることで保育園名なども見れます。 datastudio.google.com 以下の図は上記リンク先からのスクシ…